「fuji」にお弁当を入れています。

はいっ!いらっしゃいませ、NOJIのマサヒロです(*´ー`*)
僕は藤子不二雄さん方が好きです(唐突、、(º﹃º))
安孫子さんもいいですが、藤本さんのデザイン…好きです。

さて、今回はNOJIの商品である『fuji』についてお話しさせてください。
『fuji』は、かごの中でも「角物」と呼ばれる種類になります。

「角物」というのは、古くからある形で、竹素材をパーツとして考え、組み付けていきます。
一つ一つのパーツが支え合っているために、その形状には隙間がありません。
そこが「角物」の魅力の一つだと思います。

僕は、訓練校を修了後約4年、おじろ角物店でスタッフの一員として働いてきました。
そこで培った技術に自分のデザインを取り入れ、開発したのが『fuji』になります。

『fuji』のコンセプトですが、「富士山」です。
なぜ富士山なのか。それは、日本の象徴とも言える富士山と、伝統的な竹製品である「角物」を組み合わせたいと考えたからです。

しかし、これまで作ったことのない形状のため、パーツの組み合わせを考える必要性があり、その点は苦労しました。
試作を繰り返し、型や寸法の物差しを作り出しました。
『fuji』に限らず、開発には根気が必要です。
信じて続けるしかありません。

しかし、出来上がった『fuji』を見たとき、その努力は報われたと感じました。
皆様も、ぜひ一度ご覧いただければ幸いです(*´∇`*)
現代のインテリアとも調和しますし、トレーとして、色々な使い方ができると思います。
きっとあなたの生活に新しいリズムを生み出してくれる、と信じています。

「竹と料理」のタイトルで『fuji』の事を書いていますので、興味がある方はご覧になってください。

それでは、今回はこの辺りで終わりたいと思います。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
ではでは〜(﹡ˆᴗˆ﹡)ゞ

このブログの投稿者:
小松賢大(こまつまさひろ)
皆様に愛着を持っていただける製品作りを念頭においております。
ご質問等、気軽にお問い合わせ下さい

関連記事

  1. 二番目に好きなこと

    二番目に好きなこと

    二番目に好きなこと
  2. NOJIと竹工芸

    NOJIと竹工芸

    NOJIと竹工芸
  3. 7月中には公開予定です。

    7月中には公開予定です。

    7月中には公開予定です。
  4. 『プリル』のサイズは大きいです。でもちょうどいい。

    『プリル』のサイズは大きいです。でもちょうどいい。

    『プリル』のサイズは大きいです。でもちょうどいい。
  5. 今年の雪

    今年の雪

    今年の雪
  6. 今日もニチニチソウ が咲いています。

    今日もニチニチソウ が咲いています。

    今日もニチニチソウ が咲いています。
  7. 鳥取のシンプルポタリー「浦富焼(うらどめやき)」のマグカップ のご紹介

    鳥取のシンプルポタリー「浦富焼(うらどめやき)」のマグカップ のご紹介…

    鳥取のシンプルポタリー「浦富焼(うらどめやき)」のマグカップ のご紹介
  8. まねのしか

    まねのしか

    まねのしか
  9. 初めまして。NOJIです!

    初めまして。NOJIです!

    初めまして。NOJIです!
PAGE TOP
テキストのコピーはできません。