網代編み竹製ピアス「プリル」

はいっ!いらっしゃいませ、NOJIのマサヒロです(﹡ˆᴗˆ﹡)
今日は台風です!
台風8号が接近し、外は強い風が吹いています。雨も強いので皆さまどうぞお気をつけください。

さて、今回は商品の一つである、竹製ピアス『プリル』についてお話をさせてください。

NOJIのジュエリー全般に言えることですが、開発にかなり苦労しました。
とても細かな作業で、また異素材との組み合わせで生じる問題などを、クリアしなければいけなかったからです。

それではまず、『プリル』のコンセプトから。
コンセプトは「今までにない竹製のピアスをつくる」でした。
そこで重視したのは、異素材との組み合わせと、細かな技法を取り入れる事。

金属製の筒を素材に選んだのは、以下の点で面白いと考えたからです。

  1. あまり見慣れない形状である。
  2. 竹を巻けるのではないか。
  3. 筒である事の軽快さ。
  4. 金属である事でハードなイメージを取り入れる。

素材は決まりましたので、次は編み生地です。
技法は網代編みにしようと思いました。
理由は、僕が好きな編み方だったのと、いろいろな模様が出せることです。

しかし、網代編みは隙間がない編み方のため、巻くためには試作の連続でした。
本数が多かったり、少なかったり、また、繊細な生地のため折れたり切れたりといった具合です。

また、問題もありました。
金属素材をベースに使用するためにアレルギーに配慮すること。
編み地の端が出るため、竹繊維による引っかかりが生じること。
この2点を改善するために、塗装を何度も塗り重ねることを選びました。

そして、完全に出来上がるまで、かなりの時間がかかりましたが、それだけに完成度の高い仕上がりになっております。
また、ループピアス部分は、シルバー925とK14GFとなっております。

お手にとっていただけた時、今までにない存在感を感じていただけると思います。ぜひ一度ご覧ください。

それでは今回は、この辺りで終わりたいと思います。
ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
それでは皆さま良い一日を、ではでは〜(﹡ˆᴗˆ﹡)ゞ

このブログの投稿者:
小松賢大(こまつまさひろ)
皆様に愛着を持っていただける製品作りを念頭においております。
ご質問等、気軽にお問い合わせ下さい

関連記事

  1. 雪のあと

    雪のあと

    雪のあと
  2. NOJIと竹工芸

    NOJIと竹工芸

    NOJIと竹工芸
  3. ネットショップ、NOJIがオープンしました!

    ネットショップ、NOJIがオープンしました!

    ネットショップ、NOJIがオープンしました!
  4. クラッチバッグ『エレイン』

    クラッチバッグ『エレイン』

    クラッチバッグ『エレイン』
  5. 戸隠神社に行ってきました。

    戸隠神社に行ってきました。

    戸隠神社に行ってきました。
  6. 家と山林の整備してます。

    家と山林の整備してます。

    家と山林の整備してます。
  7. 21万2971km

    21万2971km

    21万2971km
  8. 竹を織るというデザイン。『ティズ』と『ティズ ベラ』

    竹を織るというデザイン。『ティズ』と『ティズ ベラ』

    竹を織るというデザイン。『ティズ』と『ティズ ベラ』
  9. 夏も終わりというのにとても暑いです。

    夏も終わりというのにとても暑いです。

    夏も終わりというのにとても暑いです。
PAGE TOP
テキストのコピーはできません。