タチアオイの花

「中野サンプラザが閉館だって。」
母からメッセージが届きました。

物心つくまで過ごした中野。
思い出が鮮明に浮かびます。

ヒトは嫌な記憶の方が残りやすいと言われますが、思い出すのは幸せなものばかり。
40年以上前のそれらが正しいかわかりません。
いくつか幸せな記憶に書き換えられていたとしても、
自分を保つ柱になっていることは明らかです。

幸せな体験を重ねて、嫌な思い出を圧しこめる。
そうやって生きているのかな、と改めて感じた2023年7月2日です。

*写真はタチアオイ。「先まで咲くころに梅雨が終わる」と言われる花です。

関連記事

  1. 雪国での田舎暮らし。

    雪国での田舎暮らし。

    雪国での田舎暮らし。
  2. 今日もニチニチソウ が咲いています。

    今日もニチニチソウ が咲いています。

    今日もニチニチソウ が咲いています。
  3. 7月中には公開予定です。

    7月中には公開予定です。

    7月中には公開予定です。
  4. コゴミを干して戻す(初心者)

    コゴミを干して戻す(初心者)

    コゴミを干して戻す(初心者)
  5. 自然に身をゆだねる生活

    自然に身をゆだねる生活

    自然に身をゆだねる生活
  6. 新しい角物を目指して。『kaku』に込めた思い。

    新しい角物を目指して。『kaku』に込めた思い。

    新しい角物を目指して。『kaku』に込めた思い。
  7. 『プリル』のサイズは大きいです。でもちょうどいい。

    『プリル』のサイズは大きいです。でもちょうどいい。

    『プリル』のサイズは大きいです。でもちょうどいい。
  8. みなさまお久しぶりです。

    みなさまお久しぶりです。

    みなさまお久しぶりです。
  9. 僕が今まで食べた中で一番美味しいリンゴの品種を見つけました。2

    僕が今まで食べた中で一番美味しいリンゴの品種を見つけました。2

    僕が今まで食べた中で一番美味しいリンゴの品種を見つけました。2
PAGE TOP
テキストのコピーはできません。