雪のあと

今日はこの時期になると思い出すことをを少しだけ、書いてみたいと思います。

高校時代、
「二番目に好きなことを仕事にしなさい」と何かの記事で読みました。

心の底にあるものを
仕事にできる自信はなく
親の期待に添える仕事でもありません。

考えぬいて進んだのは、
環境を傷つけず、世の中から道具がなくなってもできる
人とかかわる仕事でした。

今になって思うのは、この分野が私の「二番目」だということ

学生時代を含めると、およそ20年間
その分野で学び続けられたのは、
夫や2匹の猫の存在はもちろん、
進学できた家庭環境や学生時代の友人に教授、職場の先輩方や学生に恵まれたからだと
心から感謝しています。

遠回りしましたが、今は一番好きなことを仕事にして暮らしています。

「二番目に好きなことを仕事にしなさい」
本来の意味はわからないけど
10代で知っていて良かった言葉の一つであり、
未だ振り返りのきっかけとなる言葉です。

*写真は、大雪のあと晴れ間が3日続く山の様子です。

関連記事

  1. 戸隠神社に行ってきました。

    戸隠神社に行ってきました。

    戸隠神社に行ってきました。
  2. 新しいピアスを作りました。

    新しいピアスを作りました。

    新しいピアスを作りました。
  3. ベニシジミがいました。

    ベニシジミがいました。

    ベニシジミがいました。
  4. 網代編み竹ピアス『プリル』ができるまで。

    網代編み竹ピアス『プリル』ができるまで。

    網代編み竹ピアス『プリル』ができるまで。
  5. 家と山林の整備してます。

    家と山林の整備してます。

    家と山林の整備してます。
  6. オススメの風鈴を見つけました。

    オススメの風鈴を見つけました。

    オススメの風鈴を見つけました。
  7. 心地よい日和

    心地よい日和

    心地よい日和
  8. 移住する 2

    移住する 2

    移住する 2
  9. 初期不良の縁

    初期不良の縁

    初期不良の縁
PAGE TOP
テキストのコピーはできません。