月と雲の写真です。

はいっ!いらっしゃいませ、NOJIのマサヒロです(﹡ˆᴗˆ﹡)

さて、近頃では虫の声が聞こえ、これからどんどん秋も深まっていきます。

秋の夜長ですね。

旧暦で9月は「長月(ながつき)」と言います。

9月は旧暦で長月と言います。
これは「夜長月(よながつき)」の略である説が有力らしいです。

9月になると、昔の人もこれからだんだんと、夜が長くなることを感じて過ごしていたんでしょうね。
確かに最近は日が暮れるのが早く、夜が長く感じます。

この季節は、涼しくもあり、また虫の声が綺麗で、長い夜がとてもいい雰囲気です。
みなさまはどうお過ごしでしょうか。

そんな夜には、いつもと違うことをして過ごすのも一興かな、と思います。

僕の場合・・・

僕は、窓を開け電気を消して、虫の声がよく聞こえる場所に座り目を閉じます。
こうして、自分のアイデアなどを思い浮かべ、思考を巡らせます。

すると良い発想がスルスルと浮かびます。
視界をさえぎり涼しい風にあたりながら虫の声に包まれるとそこから生み出されるものがあると思います。

実は、人間が本当に集中できるのは15分程度らしいです。
しかし、 この15分は良いアイデアがたくさん出ます。

それから集中力はどんどん下降し、90分後には完全に途切れると僕は考えています。
90分というのは人間の体内時計らしく、結構正確らしいです。

個人差はあると思いますが、これは睡眠時にレム睡眠とノンレム睡眠の周期が、90分ごとに入れ替わることでもわかると思います。

ではどうするのか。

そこでこれを利用することが大切になります。

例えば、15分でとにかく沢山の着想を描きます。
色々なアイデアを出し、それを書いていきます。
そして、15分後にそれらのアイデアの問題点を探っていきます。

一つのことについて、多様な視点で考える場合もあります。
その場合も15分できりをつけます。

僕はそれ以上粘っても良いアイデアは出ないと決めています。
ですから、90分もすれば一度気分転換するか、もうその日はやめて違う仕事をします。

大切なのは毎日考える時間を作ることだと思っています。
このように人間は、1日で大量なアイデアを出すことは不可能です。
ですから、締め切りに追われると大変なんですね〜( º﹃º` )

秋の夜長に楽しむもの

それはそうと、みなさまどんな楽しみがあるでしょうか。

秋の夜は長いです。例えば、いつもと趣向の違う料理を作り、お酒をしんみりと飲むなんてのもいいですね。

そんな時は角物のトレーを使っていただければ嬉しいかぎりです。

また、買ったまま見ていない本や、映画などを見たり、やりたかったことを始めるなんてのもいいんじゃないでしょうか。

秋の夜はなんだかいい感じです。
忙しい毎日の中、少しだけ目を閉じて思いを巡らすそんな時間はいいものだと思います。
たった15分でいいですので。

ではここまでお付き合いいただきありがとうございました。

みなさま、よい一日をお過ごしください。
ではでは〜(﹡ˆᴗˆ﹡)ゞ

このブログの投稿者:
小松賢大(こまつまさひろ)
皆様に愛着を持っていただける製品作りを念頭においております。
ご質問等、気軽にお問い合わせ下さい

関連記事

  1. 角物という竹の構造体。

    角物という竹の構造体。

    角物という竹の構造体。
  2. 我が家の重鎮、ヤンマー除雪機のはなし。

    我が家の重鎮、ヤンマー除雪機のはなし。

    我が家の重鎮、ヤンマー除雪機のはなし。
  3. ササの花が咲きました。

    ササの花が咲きました。

    ササの花が咲きました。
  4. 青い蝶々がいます。

    青い蝶々がいます。

    青い蝶々がいます。
  5. コゴミの見分け方(初心者)

    コゴミの見分け方(初心者)

    コゴミの見分け方(初心者)
  6. 21万2971km

    21万2971km

    21万2971km
  7. 初めまして。NOJIです!

    初めまして。NOJIです!

    初めまして。NOJIです!
  8. 地域の方々に助けられ日々を過ごしています。

    地域の方々に助けられ日々を過ごしています。

    地域の方々に助けられ日々を過ごしています。
  9. 僕の好きなナショナルジオグラフィック。

    僕の好きなナショナルジオグラフィック。

    僕の好きなナショナルジオグラフィック。
PAGE TOP
テキストのコピーはできません。